人形と家

見学で気に入ったら狭小住宅の建設に踏み切ろう

発展する街

家

家を買う人が増えている

藤沢はこの数年の間に商工業の数が増え、大きく発展し注目を浴びているエリアです。人気アパレルショップやカフェ、レストランが入った大型ショッピングモールも辻堂を中心に次々に建設されています。また、藤沢エリアで暮らす人だけでなく、ほかのエリアからもたくさんの人が訪れます。さらに発展と同時に移住者も増えていて、藤沢の土地を購入し家を建てる人が続出しているようです。藤沢の土地は駅から歩いて近いような場所で比較的高値で取引され、そこからさらに遠くの箇所だと安めの金額で取引されることが多いようです。全体的に地盤が強く地震の揺れが少なく済むところが多いですが、海側の土地は揺れを大きく感じるところもあるので、そのような場所は避けるべきです。

必ず確認する

藤沢は1年を通して気候が安定していることも住みやすさの理由につながっています。また、あまり知られていないことですが、農業も栄えていて野菜が美味しく育つ場所でもあります。そして、美味しい牛乳を生産する牧場もあり、各スーパーで販売されています。また、藤沢は住宅地で1部道路が狭いところがあるので、土地選びをするときは前の道路の広さを確認しておきましょう。そしてもうひとつ、隣との境界線をはっきりできずにトラブルになるおそれもあるので、買う前に明確にしておかなくてはなりません。その場所で長く暮らしていくには、近隣と仲良くお付き合いすることが肝心となります。そのためにも必ず確認しておくようにしましょう。